2026.5.21
ワクワク、ドキドキ!!毎日が賑やかな学童さん
4月…新1年生が加わり、毎日がにぎやかな学童!!1年生は特に初めてがいっぱいで、ドキドキしたり、ワクワクしたり、、、1日1日が新鮮で、生き生きとした表情で過ごしていました。学校から帰ると、「疲れたー」と重たいランドセルを置いてホッとしたように支援員に甘える姿があったり、その日の出来事を伝えて、”聞いて!”‟見て!”のアピールをしたりと、すぐに学童という場が子どもたちにとっての心地よい居場所になっていきました。
4月8日は同じ光耀福祉会である保育園のほうにお散歩でいきました。丁度、保育園では、ののさま(お釈迦様)の生誕の日「おはなまつり」が行われており、参加させていただきました。














保育園で「お花まつり」体験したことのある子もいれば、初めての子たちもいましたが、雰囲気を存分に味わい、地域の行事に親しむことができました。
今年度中に取り壊される予定の納骨堂に自由にペイントさせていただきました。








壁にダイナミックに絵を描く経験はなかなかできるものではありません!!絵を描くことを自由に楽しんでいました!!
子どもたちが楽しみなおやつタイム!!バリエーション豊富なお菓子を買いそろえている中…子どもたちが一番要求してくるのは…「手作りおやつ!!」
与えてもらうだけじゃなく、自分たちで作る(手伝う)ことに喜びや充実感を味わっている様子でした。







途中で味見するのが一番おいしい!!!
学童は子どもたちがただ過ごす場所ではありません。子どもたちが意欲的に活動し、生きる力を育んだり、人の温かさを感じ、思いやりの心を育んだり、いろいろな経験を通して成長できる場です!!
これからも子どもたちがより良く過ごせるようにサポートしていきます!!
